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自発的なコーラスのすごみ

* 生徒が与えてくれた感動 

四十年近くも前のことなのに今も私の耳にしっか りと聞こえてくる歌声があります。 高校三年生のあるクラスが合唱コンクールで歌った「出発の歌」です。もう一度、聞いてみたいコーラスは? と 問われれば、私は迷わずに彼らの演奏を挙げるでしょう。 

当時、私は島本高校で音楽の教師をしていまし た。一年生の担任だったのです。 秋には生徒会主催の合唱コンクールがあり、 各クラスで自由に一 曲を選んで発表をする行事がありました。 まず 学年毎にコンクールをして一位を決め、 文化祭で学年毎の代表として、父母にも披露するのです。 ところが、 我がクラスは練習になかなか取り組もうとせず、仕方がないので私が混声四 部合唱「バスの歌」を提案し、 ボール紙で作った吊り革を全員が持って、クラスみんなで一斉に傾いたり、歩いたりして歌うことになりした。 

放課後の15分程練習に当てるのですが、 担任が音楽の先生だと、 少しずつ いい感じでまとまってきます。 その評判を聞いて三年生のあるクラスが対抗意識を燃やしました。 音楽の先生なんかに負けるものか、とクラスが一丸となって「出発の歌」を練習し始めたのです。 

コンクールの数日前に、そのクラスから私のクラスに、 お互いに聞き合うた めの交歓会を開きたい、という申し出がありました。 もちろんOKです。 私のクラスは三年生と言えども恐れるに足りず、 と悠然と構えていました。 コンクールを目前に控えて、 私も放課後の練習に熱を入れていましたから。 

交歓会では私のクラスが先に歌いました。 軽妙なリズムに乗って、 吊り革を片手に、楽しく揺れるコーラスです。 神妙に聞いていた三年生の口から溜息が漏れています。 次に彼らのコーラスです。 女生徒を真ん中に、 男生徒が両端に横二列となって緊張の面持ちで歌い始めました。 

「乾いた空を 見上げているのは誰だ」 斉唱でやや重く、 押さえた表現です。 

ですが、私の指導する音楽の授業では聞くことのない底力が感じられ、 ハッと息を飲まされました。 そして後半「さあー今、銀河の向こうに飛んでゆけ~♪」 と二部合唱になってクライマックスへと盛り上がります。 聞いている一年生の 目が一斉に見開きました。「ウワァー、ステレオみたい!」 と、 ある男の子はつぶやきました。 「すごい!」 女の子たちはうっとりです。 

教室全体がビリビリと振動する迫力だったのです。 生命がほとばしる、とでも言うのでしょうか。 こんなにも生徒が一体となって、 一生懸命に、 ただひたすらに全身を声にして歌っている! 私は未だかつて、こんなに感動的なコー ラスを経験したことがありませんでした。 いよいよ最後に一人の男子生徒のオブリガートが力強くかぶさって、 雄大な広がりを感じさせながらコーラスは終わりました。 

私の目には涙があふれて、 しばらく声も出ませんでした。 生徒達が本気になっ て自主的に取り組んだ演奏のすごさを目の当たりにしたのです。 私が全力を つくして指導してもやり得ないコーラスの素晴らしさを、 生徒達の力でやり遂げたのです。 脱帽の思いと同時に、この瞬間に立ち会っている我が身の幸せを深く味わいました。 

* クラスのすご味 一丸となって 

生徒達が与えてくれた感動はその他にもいろいろありますが、 忘れ得ぬもうひとつのシーンは、 前任校である三島高校を去る日の出来事です。 

転任をする先生のために、 送別式が行われました。 体育館に千名ほどの生徒が座り、壇上では送られる先生が次々と挨拶をします。 その中で私は最年少でしたから最後に立ちました。

話し終えて、 生徒達に 「ありがとうございました」 と頭を下げたとたん、 ピーと口笛が鳴りました。 それを合図に、女子生徒や男子生徒がカーネーションを一輪ずつ持って「ワー」と叫びながら壇上へ駆け上って来ました。 静寂を打ち破っての一瞬の事なので「何だろう」 と思う間もなく、私は花のプレゼントと女生徒の群れに、もみくちゃにされてしまいました。

担任をしたクラスの生徒達からの別れのパフォーマンスだったのです。当日の朝にクラスで相談したのだそうです。 女子生徒は私に花を、 男子生徒は他の先生たちへ花のおすそ分けを、という粋な演出です。 生徒達の発想の大胆さと、 いっぱいの真心に、 こんなに幸せでいいのだろうか! としみじみ教師をして いて良かったと思いました。 今回は、高校生の自発的な生命の❝輝き❞をお伝えしたかったのです。